はじめてのamazon

最近流行りのamazon

私は今まで全く、売り・買い含め全く使用した事はありませんでした。

なぜかというと、やはり第一の理由は
「めんどくさそう」
そして買いに関しては人が使用したものに抵抗があるから。

そんな私がとうとうamazonに手を出したのです!
私の家庭では、
私=専業主婦
主人=飲食店勤務
子供1人+年内第二子出産予定
家系図になります。

手を出した理由としてはやはりコロナ影響です。

主人は飲食店勤務なので世間の自粛で
収入が減り、元々貧乏だった家計が笑えないくらい
火の車です。

私は妊婦で働けないですが、なんとかできる事があれば
多少なりとも支えになりたい!と思い、
思いついたのがamazonで家の不要な物を売るという事でした。

思いついたらさっそく行動!
某有名なamazonに登録し、
型は古いですがブランドの財布やバッグ、
未使用の化粧水や食器等、
合計で30点ほど出品しました。

なにも考えなしに出品しましたが運が良く
金曜日の夜という事もあり、
その週末でお皿2点、財布、化粧水が売れました。

ですがここからが大変でした。

暴れん坊な息子がいるので、
起きている時に食器等包もう物なら
気になって気になって
全く作業が進まず、、、

でも早く売れるためには1-2日発送設定にすれば売れやすいと書いてあった事もありすべてその設定にしていたため、
死に物狂いでまずはお皿からつつみ始めました。

お皿を包む際に大変だったのが、
やはり配送の際に割れてしまわないように
厳重に包む事でした。

お皿系は破損が怖いので基本はダンボール箱に入れて発送するのですが、厳重にしすぎると箱が大きくなり配送料がかなり高くなってしまいます。

やはり少しでも売り上げは多いに越した事はないので、
できるかぎり箱は小さくかつ破損に気をつけながら。

という点にてこずりました。

まずお皿を包む際にプチプチや暖和材が家になければ
百均などに行き買わないといけません。

そして新聞紙で隙間を埋め、
ちょうど良いサイズのダンボールがなければ
郵便局や対象のコンビニなどに行けば専用の箱などが
売っていますが、別でお金がかかってしまうんです。

やはりあまりお金はかけたくないですよね。

なので私は近くのスーパーやドラッグストアにもらいに行きました。

主人は仕事なのでこの作業・行動を息子と共に行動しながらという事とはじめてで不慣れな分かなりてこずりました。

そして、化粧水や財布の梱包は
不要になった紙袋や中身が見えないショップ袋での
梱包になりますが、これもなるべく配送料がかからないように
なるべく小さく収めて巻尺でサイズを何度も図り梱包するのに一苦労でした。

やっとのこと梱包に成功しましたがこれを発送する作業が残っています。

丁度出品するとなった日が運悪く大雨でした。

息子を連れて傘をさして郵便局まで行きましたが、
かなり混んでいて郵便局の外まで行列でした。

これはさすがに無理だなぁとなり、
少し離れたコンビニまで歩き、発送する専用の機械でバーコードを読み込み発送しました。

これを往復2回ほど。

やっとここまでで出品発送が終わり一安心しました。

涙を飲む苦労ですがやはり配送料と手数料を
引かれて残るお金はあまり無く達成感はあったものの
少し悲しくなったのも本音です。

やはりはじめてのamazonの正直な感想は
「めんどくさかった」
というのが売り上げが入ってきても
正直なところ思ってしまいました。

ですが私が不要と思ったものを
誰かは必要として買って大事に使ってくれるというのは
なんだか不思議で少し嬉しいなと思いました。

これからはもう少し自分のやりやすいやり方を見つけて
手慣れていければ楽になるはずなので頑張っていこうと思ってます。